SSブログ

阿弖流為② [お芝居]

7月新橋演舞場の「阿弖流為」の感想というか、レポの続きです。
前の記事から日にちがだいぶ経ってしまいましたが(^_^;)

当日は、
劇場についたのが、結構開演15分くらい前だったので、
劇場前のお弁当「上烏帽子弁当」1500円を購入しました。
お弁当は一幕の後に食べると。
パンフをすぐ購入。お手洗いもすませてと。

場内に入る時に、
リストバンドのようなものが配られられました。
終演時に使いますとのことです。

席についたけど、私は、暑いので、汗ふきふき。
老眼(>_<)なので、暗いと文字良く見えないので(笑)、パンフは見ていません。
っていうか、あんまり情報仕入れて見たくなかったので、
ストーリーはもちろん、出演者すら頭に入れてなかったという。
劇団☆新感線の舞台「アテルイ」を歌舞伎で、いのうえさん演出でってことぐらいしか。
元の「アテルイ」も見てないし。。
でも、見る前のワクワク感が、はんぱなかったです。

開演前、ジューダスプリーストの曲はからないよね、
目つぶしのような、青いライト客席の方にこないよねー。
さすがに曲はかからなかったけど、
ライティングは、新感線っぽい感じになっているところもありました。

幕が開くと、
すぐ目に入ったのは、川原さん!
あ、出てんだって気が付きました。
そこだけでなく、他の役でも、いろいろ出てました。
アクション監督もされてたんですね。(東京公演だけ出演のようです)
川原さん、8月は新感線「五右衛門VS轟天」に出演ですね。

提灯で作られたタイトルがいい。
殺陣には刀音も入ったし、いい感じですよぉ。
附け打ちが、ちょっとやりにくそうだったかな?

今回の座席は、ほんとに中央だったので、
両花道、右見て左見てと忙しいけど、いいねコレ。

一幕終わって、お弁当頂きました。
おいしかった。
食べ終わってから、売店等をうろうろ。
歌舞伎公演だから、関連グッズがほとんどないのが、ちょっとさみしい。
原作本買わなかったけど、あとから、思うと買っておけばよかった。

2幕前に指示されていたリストバンドを手にはめようとしたけど、
なんかうまくいかない?
何回か試行錯誤の末(笑)、あんまり考えずに、
ぐーっと手首サイズにひっぱって、
パチっと止めればいいだけだった。(^_^;)
えと、リストバンドは
劇の終わり、ねぶた祭りの時に、
自動的にライトが付きます。
苦労して?留めたというのに、
手首に擦れる感じがイヤだったので、
はずして、手にバンド部分を握って振ってました。
(残念なのは、どんな感じになっているのか客席からはわからないことですかね)

カーテンコール、歌舞伎は普通はなかったような、、、。
、、、、、、あるのね!
3回目にスタオベになりました。
なんか盛り上がって良かったです!

あと、また、役者さんの事とか動物の事とか、別の記事で書く予定です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

阿弖流為① [お芝居]

2015年7月13日(月)昼の部 @新橋演舞場

見てきました!すっごくよかったです!

感想とかすぐにまとめられないので、
ボチボチ書き足していきます。

キャラクター、みんなカッコイイ、
悪役側もカッコイイ!
殺陣もそれぞれカッコイイし、美しかったし。
動物(神様も)も3種類ほど、でてきたし、
まさかの〇〇に、
ほろっとさせられるシーンもあったり。

話の、
大和(朝廷)と蝦夷(朝廷に従わない人々)との戦いが、
妙に今の国会状況、世界扮装状況等とシンクロする部分もあり、
深い、、、、。

勘九郎田村麻呂の
”「義」はいいが、同じ「義」でも、
「大義」って「大」がつくと、どうにも胡散臭くなる”(うろ覚え)
っていうセリフに、全部が全部そうではないだろうけど、
納得させられてしまったよ。

役者さんでは、
七之助たんが、良かったよぉ!
凛々しい女剣士で、流れるような殺陣で見惚れた。
男の人がやっているのに、女性な動きだし、
でも多分、男っぽい女優さんがやっても、こんなに凛々しくならないだろうなって、
なんとなく思った。
で、女剣士と、二役目のわけあって隠れ住んでる娘っ子さんの時ときたらーー、
儚い、可憐、媚のない、透明感のかわいらしさ、美しさ!
うわぁぁぁん、なにこの子!惚れるわ!

私がン十年前に
歌舞伎、2,3ヶ月に1回くらい見てた時期が少しあったんだけど、
当時は、まだ、七之助たんは、ちょうど10代になった頃だったんだなぁと思うと、
しみじみ。。。

ン十年前は、歌舞伎見てて、
ここ十年くらいは、新感線のお芝居見てる私がいってどうってもんじゃないけど、
このお芝居はアリ!ですよ。
お金に余裕があれば、何回か通いたいくらい。
DVDとかなりそうなのかなー。

あーも、他の役についても、まだまだ書きたい~、
蛮甲とか、御霊御前とかーーー。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。