SSブログ

阿弖流為② [お芝居]

7月新橋演舞場の「阿弖流為」の感想というか、レポの続きです。
前の記事から日にちがだいぶ経ってしまいましたが(^_^;)

当日は、
劇場についたのが、結構開演15分くらい前だったので、
劇場前のお弁当「上烏帽子弁当」1500円を購入しました。
お弁当は一幕の後に食べると。
パンフをすぐ購入。お手洗いもすませてと。

場内に入る時に、
リストバンドのようなものが配られられました。
終演時に使いますとのことです。

席についたけど、私は、暑いので、汗ふきふき。
老眼(>_<)なので、暗いと文字良く見えないので(笑)、パンフは見ていません。
っていうか、あんまり情報仕入れて見たくなかったので、
ストーリーはもちろん、出演者すら頭に入れてなかったという。
劇団☆新感線の舞台「アテルイ」を歌舞伎で、いのうえさん演出でってことぐらいしか。
元の「アテルイ」も見てないし。。
でも、見る前のワクワク感が、はんぱなかったです。

開演前、ジューダスプリーストの曲はからないよね、
目つぶしのような、青いライト客席の方にこないよねー。
さすがに曲はかからなかったけど、
ライティングは、新感線っぽい感じになっているところもありました。

幕が開くと、
すぐ目に入ったのは、川原さん!
あ、出てんだって気が付きました。
そこだけでなく、他の役でも、いろいろ出てました。
アクション監督もされてたんですね。(東京公演だけ出演のようです)
川原さん、8月は新感線「五右衛門VS轟天」に出演ですね。

提灯で作られたタイトルがいい。
殺陣には刀音も入ったし、いい感じですよぉ。
附け打ちが、ちょっとやりにくそうだったかな?

今回の座席は、ほんとに中央だったので、
両花道、右見て左見てと忙しいけど、いいねコレ。

一幕終わって、お弁当頂きました。
おいしかった。
食べ終わってから、売店等をうろうろ。
歌舞伎公演だから、関連グッズがほとんどないのが、ちょっとさみしい。
原作本買わなかったけど、あとから、思うと買っておけばよかった。

2幕前に指示されていたリストバンドを手にはめようとしたけど、
なんかうまくいかない?
何回か試行錯誤の末(笑)、あんまり考えずに、
ぐーっと手首サイズにひっぱって、
パチっと止めればいいだけだった。(^_^;)
えと、リストバンドは
劇の終わり、ねぶた祭りの時に、
自動的にライトが付きます。
苦労して?留めたというのに、
手首に擦れる感じがイヤだったので、
はずして、手にバンド部分を握って振ってました。
(残念なのは、どんな感じになっているのか客席からはわからないことですかね)

カーテンコール、歌舞伎は普通はなかったような、、、。
、、、、、、あるのね!
3回目にスタオベになりました。
なんか盛り上がって良かったです!

あと、また、役者さんの事とか動物の事とか、別の記事で書く予定です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。