SSブログ

阿弖流為① [お芝居]

2015年7月13日(月)昼の部 @新橋演舞場

見てきました!すっごくよかったです!

感想とかすぐにまとめられないので、
ボチボチ書き足していきます。

キャラクター、みんなカッコイイ、
悪役側もカッコイイ!
殺陣もそれぞれカッコイイし、美しかったし。
動物(神様も)も3種類ほど、でてきたし、
まさかの〇〇に、
ほろっとさせられるシーンもあったり。

話の、
大和(朝廷)と蝦夷(朝廷に従わない人々)との戦いが、
妙に今の国会状況、世界扮装状況等とシンクロする部分もあり、
深い、、、、。

勘九郎田村麻呂の
”「義」はいいが、同じ「義」でも、
「大義」って「大」がつくと、どうにも胡散臭くなる”(うろ覚え)
っていうセリフに、全部が全部そうではないだろうけど、
納得させられてしまったよ。

役者さんでは、
七之助たんが、良かったよぉ!
凛々しい女剣士で、流れるような殺陣で見惚れた。
男の人がやっているのに、女性な動きだし、
でも多分、男っぽい女優さんがやっても、こんなに凛々しくならないだろうなって、
なんとなく思った。
で、女剣士と、二役目のわけあって隠れ住んでる娘っ子さんの時ときたらーー、
儚い、可憐、媚のない、透明感のかわいらしさ、美しさ!
うわぁぁぁん、なにこの子!惚れるわ!

私がン十年前に
歌舞伎、2,3ヶ月に1回くらい見てた時期が少しあったんだけど、
当時は、まだ、七之助たんは、ちょうど10代になった頃だったんだなぁと思うと、
しみじみ。。。

ン十年前は、歌舞伎見てて、
ここ十年くらいは、新感線のお芝居見てる私がいってどうってもんじゃないけど、
このお芝居はアリ!ですよ。
お金に余裕があれば、何回か通いたいくらい。
DVDとかなりそうなのかなー。

あーも、他の役についても、まだまだ書きたい~、
蛮甲とか、御霊御前とかーーー。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。