SSブログ

舞台「スマートモテリーマン講座」 [お芝居]

日にち経ってしまったので、なんか色々忘れてますが。。。。

「スマートモテリーマン講座」
2017年12月29日(金) @天王洲銀河劇場 マチネ

脚本・演出:福田雄一
講師:安田顕
出演:戸塚純貴、若月佑美(乃木坂46)、水田航生、
シソンヌ(長谷川忍・じろう)、ブラボーカンパニー

ヤスケンさんの舞台初めて見ました!
開演前の諸注意もご本人がなさっていて面白かった。
「上演時間が、どんどん長くなっていますが、よろしいでしょうかー!?」
的なこともおっしゃってた。(もちろんいいとも!さ)

ヤスケンさん、
薔薇を取り付けた、かごで登場。
薔薇を一本客席に投げてた。
2階の一番後方の席だった私、うらやましー、だったですけど、
どうやら、投げた薔薇の花は後で回収します、でした。

お芝居、13時からだったのだけど、
遅れてくる人が、何人かいて、
ヤスケンさんに注意されていました(笑)

ヲタク君が恋を成就させるという展開で、面白かったけど、
なんだか電車男を思い出してしまって。
最近、「キボンヌ」とか使わないぞー。
誰だ、本書いたのーってF田さんかー。

最後、二人が仲良く年末の某巨大ヲタクイベントに参加するって、
なってましたけど、
ちょうど、観劇日も該当日でりんかい線激混みでござったよ。

開演前に劇場に、ちょっと過ぎた感ある、
クリスマスソングがかかってて、???だったのですけど、
内容に合わせていたんですよね。

途中、酒が残っているんですか?
って、下ネタをシソンヌ長谷川さんに注意される、
ヤスケンさん、アブナイ、かわいいー。

ヤスケンさん見たさで、この舞台のチケット取りましたが、
他に気になったのは、シソンヌじろーさんだな。
ミリタリーヲタク?役がすごく楽しかったです!

WOWOWさんで2018年3月に放送予定ですって。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

下弦の月、観てきた(鬘は飛ばず) [お芝居]

2017年12月6日(水) マチネ @IHIステージアラウンド東京
劇団☆新感線「髑髏城の七人」Season月 下弦の月

作:中島かずき
演出:いのうえひでのり
出演:宮野真守 /鈴木拡樹 /廣瀬智紀
木村了 /松岡広大 /羽野晶紀/
インディ高橋 /中谷さとみ
中村まこと /伊達暁 /千葉哲也 他

メインが、
ほとんど初見の方ばかりな、髑髏城、下弦の月。
演出同じでも、出演者によって、やっぱり雰囲気違いますねー。

ざっくり感想。(また後程まとめる予定)


3日前に、上弦の方を見たばかりなのですが(←結構気に入ってる)、
下弦のメンバーの方が、
芝居がうまいような(セリフの言い方とか)気がして、
さら~というか、かっちりとした舞台になっているような。
新感線見終わった後の、
わー、なんかすごいもの見たー感があんまりなくて、、、、
いつも通り、泣けるところも、笑える部分もあったけど、
なんか物足りない。。。

下弦のほうが、年齢が若干あがってる??
霧丸、ちっさめでしたが、声が低めで、少年というより、青年。
捨之介とあんまり年が変わらない感じに受け取れて、
頭撫でなられるところとか、違和感が。

福士君の捨之介は、爽やか~だったけど、
まだ若いし、初舞台だし、そのあたりの不安定さとか、揺らぎとか、
捨之介の迷い、過去の後悔みたいなのと混ざって、
私は好きだったけど、
宮野さんの捨之介って、やや熱血気味で、
明るすぎな気がして、みんなのリーダーにはいいんだけどね。
うーん。。。

まこりんと同じことやってるのに、伊達ちん渡京は、ザンネンだった。
面白くなかったよぉ。。。
ホント、ちょっとしたセリフの間の取り方だったりするんだと思うんだけど。

上下ともに蘭は、太一君の影が見えるんだよなぁーーー。
上の三浦君のほうが気に入ってますよ。

贋鉄斉のまことさん、
ほんとーにアブナイけど、大好きです!!
上・しんぺーさんの贋鉄斉は、マジでこの人変な人だからーな感じで、
引いてしまって笑えなかった、、、のですけど、
まことさん、小出しにいろいろやりそうっ。
(「抜かずの兵庫」に「フーゾクかっ」ってw)
ステファニー(インディさんの鎌)を大事にしてあげてくださいっ。

否定的なことも書いたけど、
まだ、始まったばかりだし、
舞台経験は多い人たちが多いから、
回数を重ねる毎に、
良くなってくるような予感はしますよ!

それぞれ、後半にもう一度見たいなーとは思いますけど、
行かれるかなぁー。
コメント(0) 
共通テーマ:演劇

上弦の月、観てきた [お芝居]

2017年12月3日(日) マチネ
劇団☆新感線『髑髏城の七人』 Season月 
@IHIステージアラウンド東京
作:中島かずき
演出:いのうえひでのり
出演:福士蒼汰 早乙女太一 三浦翔平 須賀健太 平間壮一
高田聖子 渡辺いっけい 市川しんぺー他


良かったー!!色々不安要素があったのですが、大丈夫でした。
安心しましたー!!

蒼太君、がんばってたー。
とっても、さわやかな捨之介。

若い子達は、動けるねーェ。

三浦蘭兵衛、須賀兵庫、平間霧丸も、それぞれ良かった!

太一君は、ホント、立ち姿や動きはいいんだけど、
セリフまわしというか、声がちょっと残念って思ってて。
今回は、森山天魔王に近い感じもあり、しゃべり方変えたなーで。
女性っぽい感じもあったりと。
なんだかんだいっても、天魔王役似合ってました!
で、天魔王の手がね、赤く塗ってあって、
血が付いてるみたいなのよね。今までもそうだったかなー?

えっと、
斬鎧剣が、マトリョーシカ。。。。。
あれを一日でつくる贋鉄斉はやっぱりすごいー(笑)


あと、、、、
半蔵の鬘が、飛んだーーー???
一瞬、羽二重のみの頭になって、
はげたの??
んん、あれ??
もしゃもしゃヘアな半蔵が出現したーーー。


ケガなどされぬよう、皆様完走してください!


パンフに戦国BLなる読み物がっ。(>_<)
最近は、”ブロマンス”って言葉の方が好きですよぉ。


今度の水曜日は「下弦の月」を見に行きます。
”月(ライト)”じゃなくて、今の名前は捨之介な宮野さん、楽しみ!

コメント(0) 
共通テーマ:演劇

リーディングドラマ SISTER [池田のなるしぃさん]

リーディングドラマ SISTER 
2017年10月26日(木)@博品館劇場
作・演出:鈴木勝秀
出演:渡辺えり 池田成志

======
姉弟が繰り広げる会話から、生み出されるのは絶望なのか、希望なのか…。
実力派の二人が編み出す、あなたの日常。
二人で贈る、静かな会話劇、今はじまる。
======
休憩なしの1時間半弱。
ぶっちゃけ、私にとっては、
こうゆう話はー、好きじゃないなーな類の話でした。



今回は、
なるしーさんをお気に入り登録している、ぴ、やeから
出演日、一週間くらい前に、追加公演としてメール届いて、
公演日間違ってない?って、慌てたんですよ~。(間違ってなかった)
仕事、差支えなさそうだったので、サクっと、有休取って、
出かけました。

なるしーさんので出ている舞台は、できる限り観劇したいし、
声も、大好きなので、その点では、良かったのですが、
リーディングは、ちょっと苦手。
動きがないので、視覚の刺激がなく、退屈してしまう。。。。
出演者が二人だけなので、緊張感がありすぎて、
かえって眠くなってしまう。
役者さんずっと見てるものなんかなぁー、なので。
うん、見るところがないのよ。
近くの席から、途中イビキが聞こえてきたけど、
そうなってしまうのも、わかるよぉ~。

背景も黒く、ステージの上に、テーブル。
テーブルの上に、水差しとコップが2つずつ。
テーブルを挟んで二つの椅子が、客席に向かって並べてある。
役者は、椅子に座って、台本を手に持って、読みあう。
読んでる間、二人が顔を合わせて、セリフのやり取りをすることはなく。
場面転換用に流れる音楽がかかる時、ちょっと暗転するので、
その時に、水を飲んだり、ちょっと動いていた。
なるしーはほとんど動かなかった感じだったけど、
渡辺さんは、座っていながらも、
台本で顔隠しながらも首ストレッチや、
場面展開の合間に流れる音楽にあわせてリズムとっていたりしていました。

以下ネタバレ。


続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:演劇

髑髏城の七人 season風 ② [お芝居]

「髑髏城の七人 season風」の感想?その2です。

兵庫、礒平、贋鉄斉、おエマ、瞬尾/東雲、、三五、狸穴。
 
山内圭哉さんの兵庫。
タカヤさん、今までみたいくつかの舞台だと、
わりといつも冷めた感じの演技だったんで、
あんな感じの兵庫だと、ちょっとヤダナーと思っていたのですが、
ちゃんと熱い性格でてて。ちょっと照れ屋で、
いいヤツで、カッコイイし、良かったです!
タカヤさんのおオタゲーが見られるとは、びっくりしでした。
「体液でちゃう」は、短めで良かった(笑)
「クンロ」は、毎回変えてたのかなーーー。

礒野さんの礒平!
いっそんの磯平好きですよ~。
実は、あまりメイン以外のキャストをチェックしておらず、
出演を知らなくて
礒平でてきた~!となって、大喜びしていました。
(新感線で、ある程度お約束的な役だと思います)
最初のおにぎりのシーンも楽しい。
兵庫と兄弟設定で復活で大満足。
最初は、弟を連れて帰るために、
この場所に来たのに、
弟や仲間たちの心意気に影響されて、
髑髏城に乗り込んで、一緒に戦いに挑んでいく姿が、もう、すごくいい!
下は、褌装着な、どん百姓姿がなんですが、
鎌扱いが、かっこいい!!兄弟そろって!
すごい、息切れてましたけど(笑)

おもしろおじさんコーナー、じゅんさんの贋鉄斉は爆笑。
パーデレ(神父)とデキテタなんて、、、、。
「ダ・ヴィンチコード」かよ?な、自虐行為。(笑)
すぐ脱いじゃうしー。でも笑っちゃう。
それだけでもおかしいのに、
今は、刀鍛冶より、
蕎麦打ち(イタリアのパスタに似ている食材だから)に夢中だなんて。
盛りだくさんすぎてー、楽しかったぁ。
松ケン捨が、
蕎麦の移動屋台の暖簾、チラッとあげて、
「やってる?」(←この言い方がねー好き♪)で始まる、百人斬りは、かっこいいし、おかしかった。
斬ったら、研ぐ、が、わかりやすかったねぇ。
じゅん鉄斎、今回は、ダメだったけど、
来週(笑)には、どこかの男の子達にお蕎麦を食べさせてあげられるといいね。

保阪エマさんが無界の里のやり手ババアで、
えっ!?だったんだけど、そのあとの展開に納得。
美人なのよぉー。
最期は残念だったけど。(涙)

村木よし子さんも、いい役だった。
ネタモノっぽい話だと、“オバサン”、”汚い”とか、
ホントひどい扱いがある時があって、そこまでやらなくてもーだったけど、
今回は、天魔王に仕えている瞬尾(しゅんび)。かっこよかった!
無界の里に忍ばせていた双子の東雲(しののめ)も、
よし子さんだったのかー?
斬られた時に、そこまでするの??な(笑)、ボンデージ風衣装だったので、
うぉ、、、、となってしまった。

河野まさとさんの三五もさすが過ぎ~。
この裏切りっぷりというか、生き抜いていこうとする手段は、
人生において(!?)ある意味見習いたいものです(笑)
そして、動物かわいいー♪ぽんぽん♪
で、「三五」という役は、本当に人だったのかなぁーとも思ったり。
ホントはタヌキか、キツネなんじゃ??ぽんぽん。

生瀬さんの狸穴。
前にでたがりな感じな狸穴w
立派な人だなとも思えるんだけど、タヌキ親父な感じもあり、
面白い役になってました。
最初にこの人から、始まるのは、びっくりしたけど。
正体も早めにわかっちゃうのがもったいない気がするー。
でね、この人のそばについているのは、
服部半蔵なんだけど、
謎の僧侶(天海=明智光秀)もそばにいたら、
狸穴がこの話のすべての黒幕で、
また、ちょっと話が別の意味合いを持ってきそうかなー、
なんて、生瀬さんの狸穴見て、妄想していました。

と、こんな感じです、、、、。
アオドクロから、新感線、いや観劇にハマった私なので、
一人二役今回の「風」は、お気に入りです!!
松ケンかっこいい!!(くどい)

さて、
11月下旬から始まる「season月」。
とりあえず、「上弦」「下弦」のチケットは1回ずつ取りましたー。
楽しみーー。12月の初めに見てきますー。
そろそろ「極」のキャストも知りたいところですにゃ!
蘭兵衛が女復活あるかなー。
あ、太夫が実は男とか、ど、どうでしょう?
(沙霧は、男の子になるんだし)
贋鉄斉は、だれがやるんだよぉーーーーーーっ(重要デス)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。