SSブログ

五右衛門vs轟天 [池田のなるしぃさん]

劇団☆新感線 35周年オールスター・チャンピオンまつり
五右衛門vs轟天
2015年8月5日(水) マチネ @赤坂actシアター
作:中島かずき
演出:いのうえひでのり
出演:古田新太 橋本じゅん 松雪泰子 池田成志 賀来賢人
高田聖子 粟根まこと / 他

新感線のネタもの、いつもどおり楽しんできました!
35周年おめでとうございます!

私が見に行った日の公演終了後、
五右衛門姿の古田さんが諸事情により、
お客様のお見送りしたそうです。
わーん(>_<)気が付かなかった。

あ、あと居酒屋シーンで、通りすがりのひとも いなかった

すでにうろ覚え、間違いもたくさんあるかと思います。すいません。
以下、感想とか、レポとか。

開演前の諸注意は、さとみさんのきゃりーぱみゅ×2。
3つあるっていってたけど、1,2を飛ばして、
3番目だけ説明。
椅子においてある「ばってんマーク」
これに関連している役者さん、
「だいぶ面白く仕上がってきている」とのこと。
(!なるしぃのことですね!、期待しちゃいます、きゃあ。)
指をさして、ぐるぐるまわすだけなんだけど、
なんだかうまく回せなかくて(~_~;)
最後の方はだいぶ慣れました。
。。。注意事項、1と2はなんだったんだろう。

今回も、
情報は仕入れず、いきあたりばったり。
五右衛門と轟天だから、古田さんとじゅんさんは出る。
チャンピオン祭りだから、団員もでる、
そして、なるしーーーーが出る!(← 一番重要)ってそんなぐらい。
他のゲストさんも未チェックでした。
真砂のお竜、、、松雪さん!
アンディー 賀来賢人さん、、、
既視感のある人だなと思ったけど、
だれかわからなかったー。
え、?舞台「モンティパイソン」出てたの?(日本初演は見てる)
。。。「花子とアン」の軍人のお兄さん役の人だったー(←結構気に入ってたんだけどw)

見始めてから、五右衛門と轟天だけでなく、
他の人も、以前の芝居のキャラクターやってるって気が付いた。
劇場入ってすぐ、パンフとフィギュア買って席ついたんだけど、
パンフすぐ見なくて良かった~。
ネタバレ使用だった。

役者さんたちについて。

なるしー、がんばってたよー!
いっぱい回してたー!わからなくなるほど、裏切ってたー!
「手段のために、目的を選ばない」って、ステキすぎるー。
(漫画「HELLSING」の少佐のセリフにもあったけど、あっちは危険ス)
最初のナレや、
滝口順平さんのヤッターマンシリーズのドクロベー?声とかもやってました。
(ムダにデカいメカも出てきてw)
油断すると、一人でお芝居のシーンを追加して、
自分が笑ってってことをやってそうで(爆)

古田さんは、五右衛門の姿でもカッコイイんですが、
高田マローネと入れ変わっちゃった古田さんの女装にクラリ。
そういえば、いつだったか、
ブランドのユニセックス服?で女子服着ていた古田さんは、
むぅうう、、、だったけど、こっちはあり!
客席のほうにマローネの衣装でやって来た時も、良かったけど、
あの歌のPV(終演後にも上映があった)でのお姿に、
ぐらぐら、オロオロした、私は、ヘンですw。
ペンライト降りたくなっちゃっうのよー。
あのシーンで、風魔のしのびが、マローネのところにでてくるんだけど、
あのあたり、日替わりアドリブなのか?
カナコさんたちに「ドレミの歌」歌わせてた(笑)
ここの前のシーンで、
五右衛門のお気に入りの物を、森に持ってくるっていうとこがあって、
あそこは、「サウンド・オブ・ミュージック」の「私のお気に入り」の曲に似てる感じがしたんだけど、
パロディ?(ちょうど劇団・四〇で上演中ですし)

轟天じゅんさんは、顔芸がすごかった!
できるだけ、オペラグラスで追って、ガンミして笑ってました。
ブラとパンティーの扱い、毎度笑ってしまいますね。
ラストの方で、五右衛門(古田さんマローネ姿)と轟天の二人とも、
衣装の上から、さらにブラとパンティーをつけて、舞台に並び立ってて爆笑です!

他の出演者さんたち、どの方たちも、安定しててよかったです。
少し名前を挙げるとしたら、、、、。

“ジェットストリーム”(声の良い方がDJだったラジオ番組から?)川原さんの、
無明介、エスパーダは、剣さばきがカッコイイ。
7月は新橋演舞場「阿弖流為」に出演されてて、続けて別役で見られるのは嬉しい。

まこりん典膳様、奥様のおリカとシーンが人形者の自分にとってもツボw
背景に写し出される、
ムダにイケメン顔になっての白ふくろう舎さんのマンガイラストも面白かった。

そういえば、本物おリカのシーンで、松雪さんが、
お人形さん風に前髪ぱっつん、サラサラロングストレートに
アイドルっぽいミニフレアーな姿ででてくるんだけど、
ほんとお人形さんみたいで、すっごくかわいかった!
実年齢は考えないで、、、、女優おそるべし。

礒野さん、出番がないのかな、、、って思ってたら、
農民の格好では、でてきてくれた。えーこれだけ~って、、、、だったけど、
鎌持って出てきた!「鎌使いなら村一番だに!」って。
きゃーありがと!
拍手も結構湧いてた。
「待ってました~☆」と声かけたいくらいでした。
鎌持ってるイッソン大好き!

貴重な女ボケ役では、風の谷のウマシカ・さとみさん、面白い。
ジブ〇の乙女だったり、裏切ったり、アンディーと恋愛したり、
忙しい役だったけど、楽しめました。
”ばってん不知火”姿のなるしぃ見て、
「。。。。新しいードローン?」まさに!(爆)


また、8月下旬にもう一回でかけます。

みなさん、ご無事に~!


なんで「犬顔家」と「鋼鉄番長」のDVDはでないんだよー
見たいなー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。