SSブログ
前の5件 | -

そろそろ終わりといたします [雑記帳]

ここ数年、毎年1回くらいしか更新してません(汗)
こちらのブログの方、そろそろ閉じさせていただきます。

ここへ書いていた、お芝居の事、お人形の事、
今はほとんど私から遠くなってしまいました。

近況はといえば、
ほぼ一年前のAB元総理の事件から、 
ヨウツベ を見始めるようになり、
そこから、いろいろ見るようになりました。
まぁいわゆる陰謀論的なものが多いですねー

お注射うっちゃったしな。

ウィルスの事もですが、
123,911,311は計画的なものだったとか。
ひー(>_<)
STAP細胞はありまぁす!

ニュースで報道されたことだけを信じて、
ずっとのんきに暮らしていましたよぉ。

で、2025年7月に日本に災害起こるとか、
ポールシフトがおこるとか。

歴史の話も面白いです。
神話は事実の歴史だった?とか。
日本の縄文人から世界へ広がっていったとか。
歴史はもともと詳しくないので、
へぇー、ほぉーって感じで聞きいっていますw

その中で、今一番お気に入りは、
元予備校講師で第73世武内宿禰の竹内睦泰さんです。
むっちゃん先生、
この方の日本の歴史話は興味深いです!
2年ほど前に亡くなられていてます。
ほんとなんで知らなかったんだろうって、悔やんでますが、
youtubeに動画がたくさん残っていて、ありがたいです。

他には、
コヤッキースタジオさん、TOLAND VLOGさん、
たっくー,ミルクティー飲みたいさん、ウマヅラさん。
占い師けんけんさん。(パワーストーンは、ただの石!と言ってるところが潔し!)
都市ボーイズさん。(私は霊感が全くなく、怖いのは苦手なんですけど見てます)

時事だと、
高橋洋一さん、百田直樹さん、直家GOさんなど。
参政党のよしりんとか神谷さんの話、聞いて泣いてる時あるw
他にも、ガーデニングや医療など、
次々見たいものが次々出てきて大変です。時間なーいw


======
あんまり投稿してないけど↓ここにいます
つぶやき:陽矢(ひのや)@taqhinoshi6tans
お写真(食べ物時々):hino8taq3


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名探偵ドイル君 幽鬼屋敷の惨劇 [お芝居]

2019年8月8日(木)
糸あやつり人形 一糸座
「名探偵ドイル君 幽鬼屋敷の惨劇」
@赤坂RED/THEATRE
脚本・演出:天願大介 
俳優:後藤 郁 亜矢乃 マメ山田 後藤 仁美 全原 徳和 影山 翔一 十貫寺 梅軒
人形:結城 一糸 結城 民子 結城 敬太 金子 展尚 根岸 まりな 眞野 トウヨウ

※ネタバレ含みますので、これから見るって方は、注意。
感想というか、忘備記録です。

初・一糸座さん観劇!です。
以前、講座受講したり、公演を見に行ったりしている、
結城座さんから、分裂した座とのことらしく、
前々から、見てみたいなと、気になっていたんですが、
機会を逃していて、今回やっと出かける事ができました。

糸操り人形と、アイドル、アングラ演劇の役者さん。
役者で、知っているのも美輪さんの舞台「黒蜥蜴」でのマメ山田さんくらいで。
内容についていけず、置いてきぼりになちゃっうかも、、、、って、
ドキドキしてたんですがっ、

さてさて。
結果としては、
ミステリーで、コメディ!
ハチャメチャな内容を楽しんでまいりました!!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

けむりの軍団〔面白かった!〕 [池田のなるしぃさん]

劇団★新感線
いのうえ歌舞伎《亜》alternative『けむりの軍団』
2019.7.17(水)マチネ
@赤坂アクトシアター

作:倉持裕
演出:いのうえひでのり
(出演)
古田新太、早乙女太一、清野菜名、須賀健太、高田聖子、粟根まこと、池田成志


まだ、はじまったばかりなので、内容については、
あまり書きませんけど、、、、、

面白かったです!!
それぞれからでた言葉で、話の展開が転がる転がるー。

なるしー、良かったっす!流石っす!
古田さんとの凸凹コンビが見られて嬉しいのであった。
見た目の設定プラス、意外な事実があったり。
あわわっ、なお姿も披露。
体幹も見事でした。(笑)

古田さんもよかったー。


実は、数年前まで、役者・早乙女太一君が苦手でしたが、
(殺陣が早くて上手なのは、わかっているんだが)
今回の役は、ちょっと設定がプラスされてて面白かった。
上手な子は、残念なトコがあると、いとおしくなる。。。!
対古田、対川原の殺陣はホントきれい!!!

裏切りもありましたよ!
(あの人が裏切れば、劇場に拍手湧く~)


テーマ曲は、黒沢映画で聞いた感じのあるような。
「用心棒」かな??


ざっくり文ですいません。
久々に舞台見に行ってワクワク楽しめました。
8月にも行く予定。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

帰郷 [池田のなるしぃさん]

2019年1月29日(火) @俳優座劇場
舞台「帰郷」

■企画・作・演出:入江雅人
■出演:池田成志、田口浩正、坂田聡、尾方宣久、岡本麗、入江雅人


はわわ、なるしーの舞台、去年の4月ぶり。久々。
NODA MAPの「贋作 桜の森の満開の下」もあったんだけど、
どーも、野田さんの作品、なんか私に合わないので、
気にはなっていたんだけど、スルーしてしまいました。
ま、チケットも取りづらそうだし。


さて、「帰郷」
”福岡弁の切ないゾンビ物”???
です。

セットも、パイプ椅子とあとちょっと簡単なものだけで、
背景も真っ黒。
こういった方が、こっちの想像力を掻き立てられるので、
ちょっとドキドキ。
みんな演技ウマいしね。


なるしー、痩せた!??


ざっくりあらすじ。
福岡県のある高校。
夜中に学校にこっそり?残って、
文化祭用の映画を撮っている
同級生5人組(おじさんたち頑張れ~)は、ある不思議な体験をする。
その後、時は流れて、卒業後、それぞれの道は別れ、
地元に残るもの、上京するもの。
が、ある時、ゾンビウィルスが大流行。
そして、仲間の一人が、ゾンビウィルスにかかって、、、、。


実のところ、なぜ、ゾンビ?っていう思いもありますが、
お話は、笑いももちろんあって、
最終的には、ちょっぴり悲しいお話でした。
泣いちゃうだろうがーーーーっ( ノД`)シクシク…


出演者のセリフが全部福岡弁で、
やり取りが面白かったです。
私なんぞは、福岡県民ではないので、
多分、県民の方たちが見ると、
ああ、あれ、あそこって感じで楽しめるんだろうなー、
って思えて、
こちらは、想像するしかないので、ちょっと悔しいっ。

途中、
「超ローソンじゃん!!」と発言し、
地元のみんなから、
「これだから、東京生活の長い人はなー」みたいな感じで、
やり込められるトオル(入江さん)(笑)

あ、あと、
イントロクイズ的なシーン(ドライブの時)もあるので、
70~80年代の洋楽、和製ポップスなど、
年代的にドンピシャな人は楽しめるかと。

私なんぞ、オープニング的なところで、
「ロックンロールナイト」って文字が背景にでたから、
!?佐野元春!?って思ったら、
「Don't Answer Me」!!
これも好きだった曲だわ!って、キャーってなったんだけど、
誰が歌ってたんだっけと思い出せず。
あとで調べたわっ。
アランパーソンズプロジェクトでした。あはは。
大滝詠一さんもこんな感じの曲あったけど、
フィル・スペクターサウンドは良いものです。

ザ・ポリスの「見つめていたい」のイントロかかった時に、
トオル(入江さん)が「これについては、語らせて~」
って、いってたのが、メッチャ気になっている。
なんだろ、って期待したら、
ソッコー、しげちゃん(ゾンビなるしー)に曲変えられてた(笑)
何を言う気だったんだー。


たかし役の坂田さん、じわじわきてます。

印象的な役だったから、もうちょっと出番ほしかった、
竜彦役の尾方さん。竜彦、誰が好きだったんだ。
もう一回見れば、分かったんだろうか、、、、。

前半は、ぶっ飛ばしているなるしーさんです。
オーディション会場の別府さんはサイコー!!!
後半、ゾンビ化して、動き少なく、セリフなく、
罰ゲームなお芝居かと(笑)


今まで、時々演劇見に行ってたのに、
俳優座劇場に、縁があった記憶なく、
地下鉄出口出た後、さて、どこじゃーって思ったら、
すぐ、左手にあったでござる。( ̄▽ ̄;)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

修羅天魔 [お芝居]

三か月ぶりに回ってきました!

2018年5月9日(水) (マチネ)  @IHIステージアラウンド東京
劇団☆新感線「修羅天魔〜髑髏城の七人 Season極」

[ 作 ]中島かずき
[演出]いのうえひでのり
[出演]天海祐希 福士誠治 竜星涼 清水くるみ 三宅弘城
川原正嗣 河野まさと 右近健一 吉田メタル
逆木圭一郎 村木よし子 保坂エマ 原慎一郎
山本亨 梶原善 古田新太 他


今までの「髑髏城の七人」の話を踏まえつつ、
極楽太夫を主役に持ってきた「修羅天魔」。
捨之介も蘭兵衛もでてこないー。

srtm.JPG

面白かった!かっこよかった!
私的には、キャスティングがたまらん!でした。


以下は、感想にもなっていない文章。


雑賀孫市なあまみんの極楽太夫、ステキ!!

悪いヤツな古田天魔王、イイネ☆

亨狸穴も、好きだし。(亨さんかっこいい★)

善さんのぜん三も、良かったねェ。こうゆう恰好も似合うね。

涼君、デカい!華やか!
歌は、席から、ずるずるーとしそうになったけど、
夢三郎は、途中で、多分、最後は、ああゆう目に合うのだろうなと思っていたので、
ちょっとかわいそうだったよぉ。

兵庫、熱いのはいつも通り!
でも、いつもより、シュッとしてるなと思いながら、
だれが演じてるのかわからなかったのだけど、
!福士君だったのかー。さすがです!

沙霧が、いつもよりお姉さんな感じだなぁ、、、、、って、思ったら、
season風の時の、大好きな松ケン捨之介とゆきの沙霧ちゃんを思い出して、(>_<)
松ケンロスがぶり返した~。
また、見たい、映像化はいつかなぁ。

サンボさんの裏切りも何やら進化?してて面白かった。

このシリーズのアクション監督川原さん、ついに出演!ヽ(^o^)丿
新キャラ、清十郎。待っていましたよぉ。声もいいよー。

ミュージカル?な(笑)髑髏城。歌い方が、劇団四季ーーー???
(あとで、調べたら、やはり、元団員の方でした)

「タナカさんを研ぐ!」なカンテツミヤケマン。
大好きですー☆☆☆
本当にこの人は、バカなんじゃないかと思わせる、すごさ(笑)


ありがとう、ありがとぉおお、この作品を作ってくれて!


ktdkb.JPG
観劇後、月島から銀座方面に歩いたのです。
道わからなくなって、うろうろしてしまいました(^_^;)
多分、佃大橋から撮った、勝どき橋。



客席は、これからもまわり続けますが、
と、とりあえず、
わたしは、いまー・むしょくー・なので、しきんがーないー。
新感線の舞台にさとし戻ってくるので見たいけど、
つぎのー「メタマク」は、今の所パスですー。

あの劇場で「SHIROH」再演が見たいなーとは思っています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。