SSブログ

はたらくおとこ [池田のなるしぃさん]

2016年11月6日(日)「はたらくおとこ」@本田劇場
作・演出:長塚圭史
出演:池田成志、中村まこと、松村武、池田鉄洋、
富岡晃一郎、北浦愛、中山祐一朗、伊達暁、長塚圭史

いやーなんか凄いことになってました。
話もだし、動きも。

以下、
ホント、全然まとまっていない文ですので、
なんの参考にもなりませんので、あしからず。

中村さんの鎌捌きに惚れたよー
中村さんと成志さんの二人がしゃべってると、二人とも声いいなー。

動きは、すごく自然に見えるけど、
段取り、位置、距離が、もうすごくきっちり決まっている感じ。
暴力シーンもあり、殴られる、吹っ飛ぶ、ものにぶつかる、もの壊れる、という風に。
客席の方にも物が落ちてくる。(拾いにくる)

昨日は、こうしたから、きょうは、こうゆうふうに動いてみようかなというわけにいかない感じ。
備品、物の位置も決まってて、正確に動きつつ、
わざとらしくなくナチュラルに動いて、リアルな状況にみえる。
最初の風邪ひいたイケテツがくしゃみするたんびに次々、周りを汚す、
散らかしていくさまから、関心してしまいました。

まさかの○オチで、ちょっと気持ち救われるんだけど、
最後の茅ヶ崎の言葉で、なんだかわからなくなってしまった。
「赦す」って…
アレ、これ夏目さんの話だったんだろうかーってなるよねー。
それかやっぱりあの惨事が現実で、
追加のトラック突っ込んだあとはなしが夏目さんの夢だったり?
そこのちょっと前に、ヤバいことになった前田(中山)君が、
ぼんやりと、建物の外にいて??あれれ?
確認用にもう一回みたかった気もするけど、最近は、そうゆう元気がありませんー。

実は、
10年くらい前にスズナリで、ビデオ上映会があって、
このお芝居見たんですけど、
どんどん最悪の状況になって、
ヤバい廃棄物を食い始めるっていう、大まかな内容しか覚えていませんでした(^_^;)
終わったあと、見るんじゃなかったーと、
確かすんごい気分が悪くなってた。
(このブログ始めてたけど、その記事もないし)
そんな思い出があったので、
今回の公演も実は、チケット取るかやめるかどうか悩んだ。
確か気持ち悪いシーンがあったなぁ、無理かなぁで、
いつも割と、前の席でも、オペラグラス持って行くんだけど、今回はなしにした。
その時、アフタートークもあったけど、誰がでてきたかも忘れてる。
で、覚えているのは、
「渋谷の駅付近のジムかなんかで、ビルが爆発したそうです、駅使う方は気をつけてね」
ってな事をいわれたことだけだ…。

12年ぶりに初演のキャストせいぞろいっていうのもすごい。
中山さんの芝居がいつもくどくて、
うざいイメージで苦手だったんだけど、
年取ってマイルドになったか、今回はイライラしなかったな。

ラスト近く、アレ食べるシーン、劇場内なんか臭ってた…
で、まことさん達が食べてるのどんなんなだと思ってたら、
腹減ってきちゃった…。
あんな深刻なシーンで、
ぐぅぅ~なんて客席から聞こえたら(-_-;)

長塚さん芝居、片手で数えられるくらいしか見てないけど、
女性のキャラが毎回受け付けられないのよ。
見たのは、シスターズ(テレビ放映)、「桜飛沫」とかだけど、
今回もあーあ、、、でした。
片目見えなくて、
親切にされるなら、誰でもOKみたいなこ、
しかもトーホクの子はみんなそうなの?みたいなセリフあったし。
ほんとがっくりくるのよ。
女の子はそんなんじゃないぞーって。

ナルシさんは、あの中では、わりとふつうの常識人の役だったけど、
それがあのお話の中では、ヘンだったという。。。。フッ。
そして、あれ、ずいぶん痩せてなかったかい?

3月に平幹二郎の代役って、なんか間違ってないかー(笑)
チケットは取る予定です。


コメント(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。